<平野官房長官>機密費使途公開「国益にプラスなのか」(毎日新聞)

 平野博文官房長官は24日午前の記者会見で、鳩山由紀夫首相が官房機密費(内閣官房報償費)の使途を一定期間後に全面公開する意向を示したことに関し「そのことによって(政府の求める)情報が提供されなくなることが国益にとって本当にプラスなのか、ということも考えねばならない」と否定的な考えを示した。首相が「(4月から)すべての使い道を記録にとどめる」と明言したことについても「検証する」と述べるにとどめた。

 平野氏は「首相がどういう意味で(全面公開と)おっしゃっているのか真意を具体的に聞いていない」とも述べ、再考を促す考えも示した。【横田愛】

【関連ニュース】
普天間移設:官房長官と国民新の下地氏が会談
平野官房長官:内閣支持率続落を分析
平野官房長官:前年度使用分の機密費情報開示に前向き
高校無償化:朝鮮学校は法成立後に結論 平野官房長官
公明:民主と修正協議へ 子ども手当て法案など

首都高「山手トンネル」新宿―渋谷間開通(読売新聞)
普天間移設「われわれは楽観的」 米軍高官、現行案履行に言及(産経新聞)
【科学】山崎さん、宇宙で「南極食」 凍結乾燥の卵焼き、牛肉しょうが焼き(産経新聞)
鳩山首相秘書の初公判 勝場被告、起訴内容認める(産経新聞)
児童への暴行・虐待、過去最高725件(読売新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。